【終了しました】9/24(日)14時~ WE講座「日本のかたちが変わる!~他国への武器輸出~」

私たちは長い間、武力で国際紛争の解決をめざさないと誓った平和憲法のもと、武器輸出の禁止を当然と考えてきました。
ところが今驚くばかりの変化が起こっていることを知っていますか?
政府はいつのまにか日本を武器輸出大国にしようと動き始めています。民間や大学の武器開発に多額の研究費を提供し、国際開発協力の名のもとに他国の軍隊への武器供与も可能としました。ここまで進んでいる現状を知り、私たちは何をしたらいいか考えていきましょう。

他国の軍隊に武器等の供与を可能にする「OSA(政府安全保障能力強化支援)」の創設を背景に、日本の『武器輸出の原則』がじわじわと変化しつつあります。そしてその変化は、日本という国としての「かたち」や、そしてこの社会に暮らす私たち一般市民にとって、どのような影響をもたらすのでしょうか。長年日本の武器輸出や軍拡の抑止に向けて活動されている、「武器取引反対ネットワーク[NAJAT]」代表の杉原浩司さんをお呼びして、お話しを聞きたいと思います。

<このような方におすすめです!>
・日本の武器輸出の現状と、何が問題なのかを知りたい
・日本の国際協力の変化を知りたい
・平和の在り方を考えたい

▼お申込み・詳細はこちら!▼

*お電話でのお申し込みも可能です。

 ご参加希望の方はWE21ジャパン事務局(045-489-4223 平日10‐17時)までお名前とご連絡先をお知らせください。

ーーーーーーーーーーーーーーー

WE講座
「日本のかたちが変わる!~他国への武器輸出~」

【講師紹介】
杉原浩司さん(武器取引反対ネットワーク[NAJAT]代表)

<プロフィール>
1965年生まれ。STOP大軍拡アクション、平和構想提言会議などに参加。共著に『武器輸出大国ニッポンでいいのか』(あけび書房)、『亡国の武器輸出~防衛装備移転三原則は何をもたらすか』(合同出版)。『世界』2023年7月号に「軍需産業を強化する日本~『死の商人国家』を選ぶのか」を寄稿。

【開催概要】

開催日時: 
9月24日(日) 14:00~16:00 (開場 13:30)

参加費:
500円 (お支払いは当日会場にてお願いいたします*現金のみ)

会場:
産業貿易センタービル B1F会議室 B102号室

<住所>
〒231-0023 横浜市中区山下町2番地
<アクセス>
みなとみらい線 日本大通り駅 3番出口 徒歩3分
JR京浜東北線・市営地下鉄 関内駅 徒歩15分

お申込み:

こちらからお申込みください

*お電話でのお申し込みも可能です。

 ご参加希望の方はWE21ジャパン事務局(045-489-4223 平日10‐17時)までお名前とご連絡先をお知らせください。

【ご案内】
・参加費のお支払いは、当日会場で現金にてお願いいたします。
・当団体の許可のない録画、写真撮影はお控えください。
・ご不明点は下記の連絡先までお問い合わせください。
・Peatixでのお申込みが難しい方は、下記までお問い合わせください。

【お問い合わせ】

WE21ジャパン事務局

Mail:info@we21japan.org  Tel:045-489-4223