WE21ジャパンとは?

世界で起きている環境破壊・貧困の解決にむけて、気づき、考え、行動していく市民をひろげる活動に取り組んでいます。ネットワーク組織「WE21ジャパン・グループ」の活動を推進するため、リユース・リサイクルのしくみづくり、アジアの人びとを中心とした民際協力や交流などのネットワークづくりや、環境・貧困・人権などさまざまな問題について伝え、学ぶ共育(ともいく)・解決にむけた調査や働きかけを行う政策提言活動を行なっています。また、社会に広く訴える広報活動、企業・行政・市民団体との連携などに取り組んでいます。

ビジョン・ミッション・ゴール

■ビジョン (未来の理想像)

地球に住み暮らすあらゆる人びとが、生きるために必要な条件や権利が公正なルールによって保障され、自律した地球市民として行動できる社会の創造をめざしています。

■ミッション (使命・役割)

地球規模で起きている資源の奪い合いや環境破壊・貧困をなくし、環境や人権について考え・行動する市民を地域に拡げていきます。

■ゴール (目標)

物にあふれた生活を見直し、環境や人間の安全に配慮した生活スタイルへ転換することです。同時に、近隣アジア地域の人びと、とりわけ女性たちと連携し、互いに学びあいながら、公平・公正なルール創りをめざします。

組織の特徴

WE21ジャパン・グループとは

we21

神奈川県を中心にWE21ジャパンと34のWE21ジャパン地域NPOが連携して、WE21ジャパン・グループを組織しています。

活動から見えてきた、環境・貧困・人権に関わる問題について市民に伝え、解決にむけた共育(ともいく)・政策提言活動にともに取り組み、ビジョン・ミッション・ゴールの達成を目指しています。

WE21ジャパン地域NPOの名称は、「WE21ジャパン」の後に、それぞれの地域の名称が入ります。例えば、横浜市南区の地域で活動しているWE21ジャパン地域NPOは「NPO法人 WE21ジャパンみなみ」となります。

WE21ジャパン地域NPOの活動

we21

WE21ジャパン地域NPOはリユース・リサイクルのチャリティショップ「WEショップ」を拠点に、地域の市民からいただいた衣類や雑貨の寄付品を販売し、その収益から民際協力、共育(ともいく)・政策提言の活動を行っています。現在、計45の「WEショップ」があり、34の地域NPOが1-3店舗のWEショップを運営しています。