【連載スタート!】WEショップに行ってみた!~WEショップ相模原若松店~

WEショップに行ってみた!第1回は、相模原市南区若松にある、WEショップ相模原若松店にWE21ジャパンスタッフ 橋本がお邪魔しました!

WEショップ相模原若松店は、NPO法人WE21ジャパン相模原が運営する2つのショップのうちの一つです。

小田急線 相模大野駅 北口からバスで約7分。「東通り」のバス停を下りると、スーパーや飲食店が並ぶバス通り沿いに「WEショップ相模原若松店」が見えました。

WEショップを目指して近隣に暮らす方々が来店されている様子でした。

WEショップ相模原若松店

店内に入って最初に目に飛び込むのが入口の大きなテーブル!

お伺いした日は和食器を中心に、涼しげな和風のお皿やグラス、壺などがきれいに並べられていました。

日頃WEショップを運営するスタッフとボランティアのみなさんで、地域のお客さんが来店するたびに楽しめるよう、毎回工夫しながら頻繁にレイアウトを新しくしているそうです。

寄付品のきれいな食器たち。目移りしてしまいますね

さらに店内を見渡すと季節に合わせた衣類がずらり。

性別や年齢も幅広く、近隣の方が「誰かに使ってほしい」とご寄付くださった衣類や、鞄・靴類、アクセサリー、食器、生活用品などがバラエティ豊かに並びます。

壁に並んだカラフルなお洋服が楽しい気持ちにしてくれます
レジ横にはフェアトレードコーナー。
東ティモールやパレスチナの人びとの自立を応援する,
コーヒーやオリーブオイルなどを扱っています

また、相模原若松店では、お店の隣で「スペースWEWE」を運営しています。

ここでは、以前お花屋さんがあった、一店舗分の空きスペースを活用して、寄付品の着物や和小物、着物などから作られたリメイク作品を販売しています。

隣の空き店舗スペースを活用した「スペースWEWE」

リメイク作品はボランティアさんのアイデア溢れる力作ぞろい。

コロナ禍で世の中にマスクの在庫が不足した際には、手作りのマスクが大人気でした。寄付品を活用して、布やガーゼの生地と、Tシャツを細く割いてゴムひもの代わりにした手作りマスクは、ドラッグストア等でもマスクが買えなかった時期に、近隣で必要とする多くのお客さんの手に届いたそうです。

また、販売の他に、近隣の老人ホームにマスクを寄付し、活用してもらうこともできたそうです。

WEショップは、お店を中心となって運営する地域NPOスタッフの他、地域に暮らす方々がボランティアとして活動を支えてくれています。

相模原若松店は、ボランティアさんがこれまでの仕事で得た経験や知識を活かして、時には教室に通って学んだ技術を持ち寄って、作品づくりに活かしてくださっています。

カバンや帽子といった身近なものから、ハンカチから作った暑さ対策グッズまでいろいろ

リメイク作品づくり以外の面でも、ボランティアさんは活躍しています。 例えば、ショップには、何かの支援を必要として困っている方が来店されるようなことも。そうした際にボランティアさんが様々な経験を活かして相談に乗り、サポートを必要とする方に、団体や行政をつなぐなど、地域の「よろず相談所」にもなっているそうです。

WEショップ相模原若松店は、寄付品のリユースとリメイクに取り組みながら、ボランティアさんと協力して地域のコミュニティ拠点として毎日元気に活動しています。

ぜひ、お近くの方はお店をのぞいてみてくださいね!元気なスタッフとボランティアさんがお迎えします!

<WEショップ相模原若松店をもっと知りたい!>

▼動画はこちら!▼

▼HP・ブログはこちらから▼

http://we21japan-sagamihara.com/

<店舗情報>

「WEショップ相模原若松店」

所在地:相模原市南区若松4-13-3

TEL 042-744-9799

営業時間

 平日 11:00~17:00

 土曜 12:00~17:00

休業日

 日曜・祝日・第2. 第4土曜

運営:WE21ジャパン相模原

【アクセス】

小田急相模大野駅からバス乗車(約7分)

「東通り」バス停下車徒歩1分

*長期休暇等は直接店舗にお問合せください

▼WEショップって?もっと知りたい方はこちら▼

▼WE21ジャパンについてはこちら▼