【報告】関東学院大学でワークショップ「今日はフェアトレードの日!?」を行いました

先月12月2日(金)に関東学院大学にて、開発教材「今日はフェアトレードの日!?」のワークショップを行いました!

WE21ジャパンは2020年度に教材を発売して以来、経済学部初級ゼミで毎年「今日はフェアトレードの日!?」のワークショップをオンラインにて実施する機会を頂いていましたが、今年はとうとう対面でワークショップを行うことができ、学生の皆さんと直接会話を交わしながら進めることができました。

ワークショップの最初は、アイスブレイクも兼ねて、フェアトレードとそうでない市販のチョコレートの”食べ比べ”を行いました。食べ比べはこれまでのオンラインワークショップではできないアクティビティでした。学生の皆さんもとても楽しみながら参加をしてくれました。

最後のパートでは学生の皆さんに班に分かれて”フェアトレードを一般のお店から広めていくためのアイデア”を考えてもらいました。このパートも盛り上がり、学生の皆さんからは、『チャーリーとチョコレート工場のようにフェアトレードの生産地へ行けるチケットをチョコレートに封入する』『フェアトレードのカカオをチョコレートではなくスパイスとして利用し用途を広げる』等、これまでにない斬新なアイデアがたくさん発表され、とても楽しい時間となりました。

ワークショップを通して学生の皆さんからは、「どんな答えでも肯定してもらえるので楽しかった」「まずは自分へのごほうびにフェアトレードのチョコレートを買ってみたいと思った」「フェアトレードの良いところだけではなく改善していかなければならない点も見えて良かった」等の感想を頂きました。ワークショップを通して学生の皆さんがたくさんの気付きを得られたようで本当に良かったです。

ーーーーーーーーーー

開発教材「今日はフェアトレードの日!?」は現在、こちらの通販サイトで販売しています。

【WE FAIRTRADE SHOP】  https://we21japan.stores.jp/

フェアトレードについて、楽しく基礎から学べるワークショップ教材となっていますので、ぜひ皆様ご活用下さい。


WE21ジャパンは中・高・大学や企業よりご依頼いただき、ワークショップを実施しています。

講師派遣の詳細はこちら↓

https://we21japan.org/education

ワークショップ開催・講師についてご依頼・ご相談を受け付けております。WE21ジャパン事務局(045-489-4223)もしくはお問い合わせフォームよりご連絡をお待ちしております。