【神奈川県下の政党・政治団体に「平和政策に関するアンケート」を実施しました】

認定NPO法人WE21ジャパンは、アジアを中心に国境を越えた市民の学びあいを通じて、神奈川から平和な社会づくりを目指し、25年にわたり活動を継続してきました。そこには、幾多の歴史的経験から得た、軍事力では人々の平和は守れないという思いがあり、対話により市民や市民団体、地方自治体がグローバルに連携することが、「国の安全保障」ではなく私たち個人の安全を守る「人間の安全保障」を実現することにつながるという考えがあるからです。

足元をみると、WE21ジャパン・グループが活動する神奈川県は、沖縄県に次いで米軍基地や施設が多い”基地県”と言われています。国の軍備拡大の方針に則り、徐々に県内の米軍施設が重要視され、私たちの知らないところで戦争が出来る体制が構築されつつあることに、将来への不安を感じています。

そこで、WE21ジャパンではこの度、地方自治に携わる神奈川県下の8つの政党・政治団体に平和政策に関するアンケートを実施しました。<アンケート内容はこちら(PDF)

戦争を起こさないため、日ごろの地方自治体の平和政策を、改めて私たち市民も知り、考える機会としたいと思います。順次回答をいただいた団体から公表していきます。

*平和政策に関する政党アンケート 回答

平和政策アンケート回答<2023年3月31日現在>

その他、神奈川県各地で活動するWE21ジャパン地域NPOからも、4月9日統一地方選挙に向け、候補者へのアンケートを実施しています。一部の地域NPOがHPにて回答を掲載しています。

WE21ジャパンいずみ(横浜市泉区)