【12/7開催】研究フォーラム2022「ケアに満ちた地域社会をつくる『子ども・若者ケアラー』の現状と課題」

WE21ジャパンが実行委員会に参加している「研究フォーラム2022」が開催されます。
社会には、公的支援の手が及ばない制度のはざまにある人たちが大勢いる中、ケアのセーフティネットを社会に生み出していく必要があります。日本の社会の約30%を65歳以上の高齢者が占める中、家族介護の負担は増大傾向にあります。
特に昨今、18歳未満の未成年であるにもかかわらず、ケアの必要な家族の世話をしている「ヤングケアラー」の問題が顕在化してきました。こうした状況にある子どもは、心身の健康や学校生活、学力などに影響を及ぼす例が多くあります。しかしこうした議題を家族や個人の問題とする社会規範が「ケアラー問題」を引き起こしているともいえます。本来は親や社会から必要なケアを受け、社会人としての力を形成していく過程にある子どもがケアを担うヤングケアラー問題は本人に与える影響においても、社会的な損失についても深刻なのではないでしょうか。

子ども・若者ケアラーにアンテナを張り、どんな問題があるのか、何が問題かを知るとともに、市民での地域でのたすけあい・支え合いを広げていきたいと考えます。

研究フォーラム2022
「ケアに満ちた地域社会をつくる『子ども・若者ケアラー』の現状と課題

日時: 2022年12月7日(水)13:00~15:30
会場: 実開催「スペース・オルタ」(JR線・市営地下鉄 新横浜駅徒歩8分)

    オンライン「Youtubeライブ」

申込: 下記フォームよりお申込みいただけます。

    https://onl.sc/CaqLhTq

チラシ: