<終了しました>【5/27(土)WE21ジャパン通常総会記念講演会を開催します】「今、改めて平和について考える~四半世紀の活動経験から~」

<本イベントは終了しました。ご参加くださった皆様、誠にありがとうございました>
★通常総会の終了ご報告はこちらからご覧いただけます。

ーーーーーーーーーーーーーーー

ー今、改めて平和とは何なのか、私たち市民が平和を守るために何ができるのかを考えるー

WE21ジャパンは第24回通常総会記念講演会を、「平和」をキーワードに開催します。

日本を取り巻く国際情勢は日々変化しています。
2022年2月のロシアのウクライナ侵攻は、これまでにないほど私たちの日常に、「戦争」というものを意識させました。
東アジアでは台湾をめぐる複数の国々の動向や、軍事行動など、不安を煽るようなニュースが多く報道されています。

こうした国際情勢の緊張状態を背景に、日本社会では「軍事力によって安全を保障する」考え方が広がりをみせています。

日本政府は昨年、防衛費の増額や反撃能力(敵基地攻撃能力)を明記した安保3文書の改定を閣議決定し、軍備拡大に動き始めました。そして唯一の被爆国でありながらも、日本はアメリカの「核の傘」による防衛を重視し、核兵器の非人道性から使用等を禁じる”核兵器禁止条約”にも、核保有国の不参加を理由に批准を見送っています。

しかし、果たして本当に武力で平和をつくることはできるのでしょうか?
本当に平和な社会を守るためには、軍事力に頼るしかないのでしょうか。私たち市民に、何かできることはないのでしょうか?

この度はTV番組などでもコメンテーターを務められ、人道的な観点から対人地雷の全面禁止に尽力されてきた、国際政治学者の目加田 説子(もとこ)さんを講師にお呼びし、平和の在り方とは、また私たち市民が平和のためにできることを共に学び合いたいと思います。
目加田さんが副代表を務める、(特非)地雷廃絶日本キャンペーン(JCBL)の四半世紀にわたる取り組みも交えながら、平和のために市民が果たす役割の大切さについて、国内外の情勢を踏まえながらお話しいただきます。

・平和とは何かを改めて考えたい、知りたい
・平和のために自分にできることを知りたい
・国内外の情勢を知りたい

という方々や、その他多くの皆さまのご参加をお待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

▼お申し込みはこちらから▼

http://ptix.at/eluaAo

ーーーーーーーーーーーーーーーー

講師ご紹介

目加田 説子 さん

(中央大学総合政策学部・研究科教授、(特非)地雷廃絶日本キャンペーン(JCBL)副代表)

<講師プロフィール>
上智大学卒業後、ジョージタウン大学修士課程(M.A.)、コロンビア大学修士課程(M.S.)を経て大阪大学大学院国際公共政策研究科博士過程修了(国際公共政策博士)。2001年に経済産業研究所研究員、2002年東京大学客員助教授を経て、2004年より現職。また、1997年の「(特定非営利活動法人)地雷廃絶日本キャンペーン(JCBL)」創設に関わり、以降理事(現在、副代表)。主な著書に、『行動する市民が世界を変えた――クラスター爆弾禁止運動とグローバルNGOパワー』毎日新聞社(2009)、『地球市民社会の最前線――NGO・NPOへの招待』岩波書店(2004)、『地雷なき地球へ――夢を現実にした人びと』岩波書店(1998)等。

講演会概要

「今、改めて平和について考える ~四半世紀の活動経験から~」

開催日時: 5月27日(日) 15:30~17:00

開催方法:
オンライン(Zoom)
※本講演会は、認定NPO法人WE21ジャパンの2023年度第24回通常総会の記念講演会として、当日は実会場(神奈川県公会堂)との併用開催をいたします。実会場でのご参加はWE21ジャパン会員の皆さまに限らせていただきます。

参加費:
500円

お申し込み
Peatix http://ptix.at/eluaAo にて受付しております。

《ご案内》
・当日ご参加が難しい方にもご覧頂けるよう、お申込みいただいた皆さまへ後日録画のアーカイブ配信を予定しております。
・配信にはオンライン会議ツール「Zoom」を使用します。事前にご使用のPC・スマートフォン等にアプリをご準備いただくと、当日スムーズにご参加いただけます。
・ご不明点は下記の連絡先もしくはフォームまでお問い合わせください。

<お問い合わせ>
WE21ジャパン 事務局
TEL:045-489-4223 MAIL:info@we21japan.org
お問い合わせフォームはこちら